栄養補助食品・高カロリー食品の小売り店舗を紹介します

JR、東京メトロ、東武線が通る北千住駅近くの商店街に、栄養補助食品や高カロリー食品を小売りしているお店があります。
治療食や介護食を病院や介護保健施設などに販売している旭食品株式会社が、患者さんとご家族が直接手に取ってからだの状況と嗜好にあった食品を選んでいただくために、運営している店舗です。病院給食で培った豊富なノウハウと品揃えで、病中・病後の食のサポートをしています。
店舗の様子

店舗の様子

を切除した方では、これまでと同様の量の食事を食べることがむずかしく、また消化も十分に行われないために、手術後2~3か月するとこれまでからだにたくわえていた栄養を使い切ってしまい、多くの方は体重が減ってしまいます。このような方には、少ない量で多くの栄養を摂ることができる栄養強化食品や高カロリー食品が有用です。

販売している食品の一例

販売している食品の一例

通信販売では特定のメーカーの商品をまとまった数で購入しなくてはならないことが多いですが、この店舗ではいろいろなメーカーのさまざまな商品を1つずつ購入することができます。

退院の際の食事指導で医師や管理栄養士から紹介されたといってこられる方や、胃切除された方のご家族では、北海道から愛媛まで、遠方から来店される方もいらっしゃるそうです。

護食や、減塩・低塩食品、低蛋白食なども販売していて、胃を切除した方だけでなく、介護が必要なご高齢の方や、血圧が高くて減塩の食事をされている方のための食品も販売しています。カルシウム・亜鉛・鉄分が補給できる舌でつぶせるゼリー、食品に混ぜるだけで摂取できる顆粒の食物繊維や、歯ぐきでつぶせる肉じゃがや低蛋白のカレーの1食分のレトルトパック、無塩のふりかけなどもあります。

北千住の近くにお出かけの際に、訪ねてみてはいかがでしょうか。店舗で販売しているものすべてではありませんが、オンラインショップでも購入できます。

店舗名 旭食品株式会社
営業時間 11:00~18:00
営業日 月曜~土曜 (日曜・祭日はお休み)
電話番号 03-3881-8926
販売店舗URL http://www.asahishokuhin.co.jp/shop/otherpages/view/3
オンラインショップURL http://www.asahishokuhin.co.jp/
住所 〒120-0026 東京都足立区千住旭町21-6
アクセス
電車の方:北千住駅東口より徒歩約5分。商店街を歩いていくと旭食品の看板が見えてきます。
車の方:千住新橋ICより日光街道を南に約10分。