福島県立医科大学附属病院

胃を切除した人・これから胃を切除する人に対する診療方針・メッセージ

当院では、Cancer Board(内科医、外科医、放射線科医、腫瘍内科医による、患者様の状態把握および治療方針を決定するためのカンファレンス)を定期的に開催しており、患者様の病状および体力などを考慮し、最適な治療を心がけております。安心して受診されてください。

胃手術後のケアに対する取り組みは

  1. 栄養相談について
    退院前に管理栄養士から栄養指導があります。ご本人だけでなく、実際に食事をお作りになられるご家族も対象としております。
    退院後も、患者様からのご希望があったり、医師が必要と判断した際には、外来で栄養指導を行うこともあります。
  2. 後遺症の説明とケアについて
    術前に書面を用いて後遺症の可能性について丁寧にご説明いたします。
    退院後も外来にて症状等をお伺いし、後遺症が起きた際には適切な治療を心がけています。
  3. 院内での活動について(患者を対象とした集まりなど)
    術前、術後の栄養状態があまり良くない際には、栄養サポートチーム(NST)による栄養状態の評価と適切な栄養補助などを行います。
施設名 福島県立医科大学附属病院
住所 〒960-1295
福島市光が丘1番地
最寄駅 JR「福島駅」より車で20分
TEL 024-547-1111
FAX 024-547-1980
備考 附属病院 http://www.fmu.ac.jp/byoin
消化管外科学講座 http://www.gi-t-surg.com