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ちり蒸しとは、白身魚や豆腐を使った蒸し物です。作り方はとっても簡単。野菜をたっぷり取ることができます。

材料(2人分)■使用量

  • イシモチ(シログチ):200g
  • 白菜:160g
  • 人参:100g
  • エリンギ:60g
  • 昆布:20g
  • 豆腐:100g
  • 生姜:20g
  • ポン酢:16g

栄養量(1人分)

エネルギー161kcal たんぱく質23.5g 脂質3.2g 炭水化物10.8g コレステロール66mg 食塩相当量0.8g

作り方

1 ※画像は2人分です。

2 内臓を取ったイシモチの水気を丁寧にふき取る(臭みをとるため)。

3 白菜、人参、しょうがを千切り、エリンギをスライスする。

4 深さのある耐熱皿に、昆布を敷き、白菜をのせ、イシモチをのせ、周りに人参、エリンギ、豆腐をのせ、魚の上にしょうがをのせる。

5 大きめの鍋に、③をお皿ごと入れ、お皿の高さの1/3量程の水をはり、鍋にふたをする

6 強火で10~15分蒸す

 

お好みでアレンジ

魚は白身魚なら鱈や鯛、イサキなど季節の旬の魚も使えます。
白菜の替わりにキャベツ、春菊。
きのこの替わりに椎茸、シメジ、ひらたけ、舞茸なども使えます。
お好きな食材で作ってみましょう。

 

 

(おいしい健康 : https://oishi-kenko.com/

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