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食べるときに、温泉卵を全体によく絡めて召し上がれ。卵のコクがドレッシング代わりに。塩分も油分も控えられて一石二鳥です。

材料(2人分)■使用量

  • じゃがいも :120g
  • ブロッコリー:80g
  • 温泉卵:50g
  • 塩 :小さじ1/4弱 (1.0 g)
  • 粗びき黒こしょう :少々
  • レモン汁 :大さじ2/3 (10.0 g)

栄養量(1人分)

エネルギー98kcal たんぱく質5.9g 脂質2.8g 炭水化物13.2g コレステロール105mg 食塩相当量0.6g

作り方

1 ※画像は2人分です。

2 じゃがいもは皮をむき、芽を取る。半分に切り、さらに1cm幅に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

3 2を耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジ(600w)で5分〜6分、柔らかくなるまで加熱する。

4 3に塩、粗びき黒こしょう、レモン汁を入れて、全体を混ぜ合わせる。

5 4を器に盛り、中央をくぼませて、そこに温泉卵を乗せる。

 

お好みでアレンジ

温泉卵のような半熟が苦手な方は、ゆで卵や炒り卵にしてもよいかもしれません。

また、ちりめんじゃこをかけてもよいでしょう。ただ、塩気がありますので、かける量はお好みに合わせてください。

 

 

(おいしい健康 : https://oishi-kenko.com/

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