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退院直後の栄養補給におすすめ。
かぼちゃは消化がよく、抗酸化作用のある栄養素、ビタミンA、C、Eが豊富に含まれるスープ!
体を温める効果があるので病後の体力回復にも効果があります。

材料(2人分)■使用量

  • かぼちゃ :140g
  • 玉ねぎ :40g
  • 水 :140ml
  • 牛乳(「豆乳」でも可) :140ml
  • 塩 :小さじ1/4弱 (1.2 g)

栄養量(1人分)

エネルギー118kcal たんぱく質3.8g 脂質2.9g 炭水化物19.5g コレステロール9mg 食塩相当量0.7g

作り方

1 かぼちゃは、皮ごとレンジ加熱(600wで2分半)し、柔らかくした後、皮をとり一口大に切る。

2 玉ねぎは薄切りに。水と玉ねぎと1を鍋に入れ柔らかくなるまで煮る。

3 2をミキサーにかける。(ミキサーが無い場合は食材みじん切りにして煮る。柔らかく煮えたらヘラなどでつぶす。)

4 鍋に3 と牛乳を入れ、温め、塩で調味する。器に持って完成!

 

お好みでアレンジ

お好みでクルトンやパンを入れて食感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

ポタージュが余ったら冷凍保存もできます。夏場は冷たいスープにすると飲みやすい。

にんじんやジャガイモ、キャベツ、きのこ、ブロッコリーなどの野菜を入れてシチューにしても良いでしょう。

(おいしい健康 : https://oishi-kenko.com/

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