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「ブレゼ」とはフランス料理で蒸し煮です。大鍋でたくさん作っても冷凍保存ができますので、お好みの魚や野菜を作ってみましょう。ご家族で楽しんで食べられる一品ですね。

材料(2人分)■使用量

  • 真鯛 切り身:160g
  • プチトマト :60g
  • 長ねぎ :120g
  • エリンギ:60g
  • オリーブ油 :小さじ2/3弱 (4.0 g)
  • 塩:小さじ1 (1.6 g)
  • 粗びき黒こしょう :少々
  • 白ワイン :大さじ3と1/3 (50.0 g)
  • 有塩バター :小さじ1 (4.0 g)
  • ローズマリー :1.0 g【無くても可】

栄養量(1人分)

エネルギー227kcal たんぱく質18.1g 脂質11.3g 炭水化物8.8g コレステロール61mg 食塩相当量1.0g

作り方

1 長ねぎは4cm程のぶつ切り、プチトマトはへたを取る。エリンギは食べやすい大きさに切る。

2 鯛は1/2量の塩と粗挽き黒こしょうをふる。

3 厚手の鍋にオリーブ油を入れて熱し、中火にして1の長ねぎを焼く。

4 長ねぎがきつね色になったら、火を弱火にし、エリンギ、鯛、プチトマト、ローズマリーを加える。

5 4に残りの塩、白ワインを入れて蓋をする。弱火のまま8〜10分蒸す。火を止めて蓋を開け、バターを加えて器に盛る。

 

お好みでアレンジ

魚はお好きな白身魚が使えます。

白ワインの代わりに、日本酒や料理酒、レモン汁など、好みの味付けで作ってみましょう。

追加で、あさりなどの貝類やキャベツ、ブロッコリー、きのこなどを入れるのもよいでしょう。

(おいしい健康 : https://oishi-kenko.com/

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